キックスターターとは?

最近よく名前を聞くキックスターターとはなんでしょうか?

これは、ウェブサイトでお金を出資してもらって、そのお金を使ってプロジェクトを進めるというものです。クラウドファンディングと呼ばれています。

プロジェクトは様々で、劇や本の出版もありますし、ガジェット製作などもあります。

お金を出した人は、できあがったプロジェクトの商品などをもらえます。劇の場合は劇のチケットです。

また何ももらえないというプロジェクトもあります。この場合は募金に相当するといえるでしょう。

キックスターターは2009年の4月に始まりました。まだ始まってそれほど年数がたっていないサイトです。

キックスターターに出ているプロジェクトはいろいろユニークなものがあり、世界中から注目されているサイトの一つです。内容はこのブログでも紹介していますし、キックスターターの解説ブログもあります。

ライバルとしてインディーゴーゴーというものもあります。こちらは2008年に開始しており先行していました。しかし現在ではキックスターターの方が有名になっています。これは注目を集めるジャンルに集中したからとも言われていますが、本当のところは何が原因なのかわかりません。

クラウドファンディングは日本にもあります。マクアケ、レディフォー?、キャンプファイアなどです。マクアケはアメーバやスマホゲームで有名なサイバーエージェントが運営しています。

クラウドファンディングはこれからも規模が伸びていく分野だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です